2005-01-01から1年間の記事一覧

昨日インフルエンザの予防接種をしたせいか、今日朝起きたら激しい頭痛がした。体温測ったら36℃2分の平熱。くそ頭痛くて、とりあえずそのまま9時→14時半、さらにそのあと「時計仕掛けのオレンジ」を見た。生理1で習ったような恐怖関連付けが出てきて凄ま…

サニーデイ・サービス「24時」

彼らの5thアルバム。二枚組みで80分以上にも及ぶ大作品。名曲が並ぶ代わりにその心への響きの代償として何か暗い気持ちへとしてしまう、ある意味問題作。曽我部さんの声の中でも何か特別な響きをこのアルバムを聴いているうちに覚えてしまう。。 ①「さよな…

The Stone Roses「Second Coming」

彼らの2ndアルバム。1stがあまりにも別格過ぎて、2ndを最初聴いたときはもう全く違うバンドなんじゃないかと、ちょっと自分の期待がそぎれてしまった部分があった。というか1stがホントに出来すぎだったのである。もちろん、1stのような絶妙なバランス(それ…

サニーデイ・サービス「サニーデイ・サービス」

彼らの4thアルバム。これは自分が最初に彼らではまったアルバムでもある。 このアルバムの最大の特徴は彼らの中でもエレキギターがたくさん使われ、さらには弾き語り調の曲のフォーク的な曲もありで楽曲は充実。バンドとしてロックロックしてる感じがとても…

サニーデイ・サービス「MUGEN」

彼らの6thアルバム。みんなは「MUGEN」と聴いて何を浮かべるだろうか、このアルバムはまさに無限に広がる無限なのだと思う。いやー前作「24時」とはまたまた全然違う雰囲気。「24時」を聴くと何か心が少し暗くなってしまう部分がどこかあって、何か腑に…

川本真琴「gobbledygook」

彼女の2ndアルバム。発売は2002年。日本がワールドカップで盛り上がってた頃。とても色んな音が、そうジャカジャカしたり歪んだりしたギターは当たり前、変な電子音、楽しいリズム隊、ジャズっぽい音やらピアノやヴァイオリンなどがバリエーションたっぷりで…

ROVO「PYRAMID」

一曲。43分16秒。気分はピラミッドへ、あの憬れの究極の高みへと登りつめる様だ。少し飽きた頃に驚きの変化が・・・・・、そう、これは人間の性行為ではないが、焦らすに焦らされ、最後には最高の渦へと飲み込まれるのである。圧巻。

川本真琴「川本真琴」

みんなの心どっかにはきっと残ってるだろう、川本真琴の1stアルバム。当時小学生の自分にはあまりわからなかったというかシングル以外は全然知らなかったが、この個性はやはり半端ではなかったのだと今聞いて思う。次のアルバムはさらにマニアックな感じだ。…

54-71「enClorox」

分類としてはミクスチャーロックとでも言うだろうか。無駄がない音楽とでも言おうか。それともストイックとでも言おうか。ひたすらリズミングとバッグ音楽を奏でるベース・ギター・ドラム。そこに変態ボーカルラップというかそんなものが炸裂しているバンド…

pixies「Surfer Rosa」

これはもちろん、pixiesを語る上でもうこれ以上とないアルバム。以前「Doolittle」のところでも書いたが、こんなにかっこいい音を出せるアーティストなんてそらそらめったにいないんだろう。こんなギターの洪水にいつも埋もれてみたいと思うのだ。音が明確…

syrup16g「HELL SEE」

15曲で1500円と超お買い得CD。ヘルシーと地獄の光景をかけていることは言うまでもない。曲名を見ると・・・②「不眠症」、④「末期症状」、⑥「I'm劣性」、⑩「正常」、⑪「もったいない」、⑭「吐く血」など、まあ彼らなら十分ありえるんだがすごいというかひど…

BONNIE PINK「Golden Tears」

2005年9月発売のCDで10thアルバム。なんかジャケットがやけに派手で、それがそのまんまポップな煌びやかな音楽として伸び伸びとした彼女の歌声で表現されている。流れるようなポップな歌声が魅力的なわけで結構今回もそんな感じが出てて、さらにポップ化して…

ファッションバトン

1.最近のお気に入りコーディネイトをどうぞ。 レモンの帽子でひたすら短くて情けない髪の毛を隠す。あー早く生えろ。 2.好きなブランドを3つ厳選しないで答えてください。 junyaman 裸 古着・・・・おっと間違えが一つ。 サイズがぴったしな服が好き。 …

曽我部恵一「曽我部恵一」

これはaktに借りて少し聞いたんだが、うるさい埼京線やら新宿で聞くこのアルバムは自分には聞きにくくてあんまり聞いてなかった。それが最近ヘッドフォンで聞くようになったので決行聞くようになった。いやーこの半年ぐらい損してました。とっても大好きなア…

ART-SCHOOL「PARADISE LOST」

プロデューサーってすごい・・・・これがこのCDを聞いた率直な感想だ。正直このCDが外れてたら二度とこのアーティストのCDなんか買わないと思っていた。そんくらい、日向・大山の抜けた彼らは魅力なく、あの疾走感溢れる音楽には特に日向のベースがある意味…

なんとか二ヶ月ぶりの更新。ちょうど二ヶ月ぶり。あー無限な時間が凝縮されていたような日々でした。それでも終わってしまったら短いもの。大学は短いなあ。 昨日解剖学の実習が終わった。まあ、それについてはもちろん語ることはない。人によってははちょっ…

非常に全然書いてる暇なくて申し訳なくて、なんか自分も書けない事は悲しいんだが自分がブログを書けないということは逆に、そんな自分を振り返っている時間も惜しむような充実した生活をおくれていることを示しているのだと思う。とりあえず、進級に重大な…

サニーデイ・サービス「Love Album」

サニーデイサービスの7th。やはりこのアルバムも聞いているうちに大好きになってしまった。このアルバムはリミックスとか打ち込みとかそんなものをよく使ってる中で一層曽我部の色っぽいボーカルがたまらなく効いている。優しさとか愛とかそんなものが、今ま…

どうも久しぶりです。学校が始まって段々忙しくなりましてね、なんせ家が遠いんで部活帰りとかくそ不便なんですよ。ぺ!!! 今日はもうなんかどうでもよい一日で、なんとなく疲れた体を癒せればよかった。地元の眼科にコンタクトを買いに行ったら『今日は院…

昨日は部活→幹部交代式で見事につぶれる。自分はかなりひどかったらしいが記憶があまりない。みなさん、迷惑かけてごめんなさい。

くそ、マジ意味わかんね。なんだよ、あの意味不明な要求レベルは。終わるわけねーしまいには機械にも見放されるしマジやってられん。 とりあえず、この二日間で自分は生理の知識ではなくパソコンの知識が十二分につきましたとも。優しく何でもある先生は教え…

はっぴいえんど「風街ろまん」

1971年発表の2thアルバム。 メンバーは細野晴臣・松本隆・大瀧詠一・鈴木茂。簡単に言えばすごい人たちの集まり。どれくらいすごいかっていうときっとこの人たちによって人生が変わった人が数知れないくらいいるだろうと思われる人たち。1971年ってもう自分…

あー眠い眠い。眠いよ。来月には解剖が始まる。解剖期間中にはblogは休ませていただきます。その期間は少しでも献体して下さった遺族の方のためにも死ぬ気で勉強します。

Cornelius「FANTASMA」

Corneliusの3thアルバム。小山田圭吾の変態的かつ天才的な音楽センスが惜しみなく発揮されたこのアルバム。面白い音、面白すぎる音の宝庫であります。 ①「Mic Check」音は打ち込みの激しいドラム音と流れるようなゲーム音や綺麗な音、ひたすらmic checkとい…

あー今日何もしなかったな、寝てたよ、ちびまるこちゃん読みながら。おかげで疲れが取れた感じ。てかテレビがいまいちつまんねー、内P見て寝よう。ipodも初期化して気分入れ替えよう。おやすみなさい。

YUKI「Commune」

yukiの2thアルバム。前作は、「End Of Shite」でビョーク路線のいやらしいPVを作ってくれてゲストもそれなりに豊富だった彼女ですが今回はゲストがもっともっと豊富になってたりする。そして作品としてもとても面白いものとなっている。 ①「Swells On The …

Mercury Rev「Secret Migration」

Mercury Revの6thアルバム。彼らを聞くのは「Deserters Songs」や「All Is Dream」に続いての第三作目。彼らの音楽形態というのは自分の中では極楽な至福ポップとでも言おうか、明るい音でひたすら構成されているんで耳にすんげー残りやすい。 しかし、今回…

チャーリーとチョコレート工場

観てきました。チョコレートが実においしそうで食べたくなった。ちょっと現実離れした世界がなぜだか面白い。気味の悪い、みんな同じ顔したウンパルンパ?の皮肉溢れまくった踊りが、まあ面白いんだけれどちょっと繰り返されている間にB級感が漂ってた感じ…

今日はお台場に遊びに行ってきた。もちろん、楽しかったに決まってる。楽しくなかったら、それはある意味人生の墓場を感じてしまうくらい、自分の精神状態は追い詰められてたとしか考えられないだろう。 映画館に行く。いやー、巷では女の子に人気のNANAです…

Radiohead「OK Computer」

radioheadの3thアルバム。まあ、ロック好きならくそ有名だからみんな知ってると思うしそれほど密な説明はいらないであろう。エレクトロニック・サウンドが少し取り入れられてきている。全く「Pablo Honey」の頃からこうなるっていうことを誰が予想できただろ…