0-01-01から1年間の記事一覧

メモ ■[音楽]Bjork「post」 Permalink | コメント(0) | トラックバック(0) | 23:42 ■[音楽]calm「Calm Presents Moonage Electric Ensemble」 Permalink | コメント(0) | トラックバック(0) | 23:42 ■[音楽]Damon Aaron「Ballast」 Permalink | コメント(0) …

読む本

・ジーキル博士とハイド氏(R.L. スティーヴンスン) ・創造する無意識(C.G.ユング) ・罪と罰(ドストエフスキー) ・カラマーゾフの兄弟(ドストエフスキー) ・虐げられた人々(ドストエフスキー) ・犠牲(柳田邦男) ・人間失格、グッドバイとか(太宰…

ZAZEN BOYS「ZAZEN BOYS」

元ナンバーガールの向井秀徳がアヒトやらと始めたバンド、ザゼンボーイズの1stアルバム。基本的には後期ナンバガの流れに沿ってるけど、その音はやたらとストイック。 向井のファルセットボイスがやけに美しいM-1や、読経ラップが圧倒的なM-3,10,12,13な…

YUKI「PRISMIC」

元JUDY AND MARYのYUKIのソロデビューアルバム。JUDY AND MARYでは元気な、明るい印象を与えてくれた彼女だが、ソロとなり新たな一面が存在することを世に知らしめたアルバムといえるだろう。歌い方がセクシーになっていて、楽曲自体もとてもバラエティーに…

syrup 16g「Mouth To Mouse」

彼らにとっては五枚目のアルバム。デビューから、衝撃的な重く頭へとのしかかる歌詞を聞かせ、俺の頭を悩ませ続けていた彼らではあるが、今回のアルバムでは彼らの今までの方向(ネガティブな方向)とは違った方向へと明らかに方向転換している。「My song」…

The Stone Roses「The Stone Roses」

1989年に発表され、その後の音楽シーンへの影響は絶大と言われているこのアルバム。実際聞いてみると、今までにないようなメロディーが聞こえてくる。ああ・・・・美しい・・・・なんて美しいんだ・・・・美しくて、綺麗で、純粋で・・・言葉では表しきれな…

PRIMAL SCREAM「LIVE IN JAPAN」

元ジザメリのBobby、元ストーンローゼスのManiなど多数のメンバーに、さらにマイ ブラのケヴィンとかまで参加しちゃってるのすごいやつらの集まりが彼ら。作品をまだすべて聴いたわけではないが、彼らは一つ一つ聴くたびに様々な”ロックンロー ル”の可能性を…

MY BLOODY VALENTINE 「Loveless」

ケヴィン・シールズがものすごい時間やお金をかけながら監督して作られたとされるアルバム。俺は管理人の勧めで貸してもらったアルバム。当時、ややギター音やベース音を聞けるようになってきた自分をこれほど唖然としたアルバムはなかった。一曲目から全開…

MY BLOODY VALENTINE 「Isn't Anything」

このアルバムの次回作『loveless』で世の中に多大な影響を与えたとされる彼ら。しかし、彼らの原点はこのアルバムにあるといえるだろう。『loveless』にあるような圧倒的な、自分を極限までイカせてくれる絶頂の音の渦や浮遊感はないにせよ、このアルバムで…

number girl「school girl bye bye」

中二の誕生日に友達に誕生日プレゼントで借りた。誕生日プレゼントで「借りる」ってのがまたイイネ。結局高1のとき自分で買ったけど。 しっかしこのアルバムが元々天邪鬼気質だった俺の道を決めてしまったと言っても過言じゃあない。すべてこれを起点にいろ…

Husker Du「New Day Rising」

1985年度発表のこのアルバム。後のオルタナシーンへ多大な影響を与えたとされる彼ら。 ドラミングなどのリズム隊はパンクを感じさせ、それと同時にメロディアスなギターサウンド、洪水のようなノイズなギターが演奏され見事にマッチしていて素晴らしい。これ…

grapevine「lifetime」

ある日、姉の部屋のCDをあさっていたらやや埃をかぶりながら出てきた1999年のアルバム。彼らにとっては2thアルバム。このアルバムとの出会いによって、俺は音楽をまともに聴くようになったのではないのだろうか。「いけすかない」なんていうかっこいいタ…

Galaxie 500「On Fire」

HMVのレビューによると十日あまりで作られたという噂の彼らのセカンドアルバム。 ひたすら、綺麗なギター音が鳴り続けるっていう感じ。とっても綺麗である。 なんというか彼らの音楽は、心をとても優しく癒して暖めてくれる感じがする。夕暮れ時なんかに聞く…

ART-SCHOOL「SCARLET」

ART-SCHOOLの新メンバーでの初CD。ギターとベースが新メンバーになった。東芝emiとの契約も切れたらしく、自分たちの自主レコードでタワレコ限定発売となった。俺が渋谷店に昼ごろ行ったら既にインストアのチケットがなくっていたほどの意外な人気ぶり。びっ…

ART-SCHOOL「Love / Hate」

ART-SCHOOL二枚目のフルアルバム。一枚目の完成度が自分の中であまりにも高かったため、一体どうなることやらと心配していた。M-1からいきなり、今までになかったかっこいいギターが発せられこれは当たりだ!と思ったのだがいまいちその他の曲がパッとしない…

ART-SCHOOL「Requiem for Innocence」

ART-SCHOOL最初のフルアルバム。Vo.木下理樹は決して歌がうまいとは言えない。声は喉声で、枯れている。ギターのリフなんかはすぐ聞き取れそうでそこまで高度なテクニックが披露されているわけでもない。しかし、聴いたときいつもかっこよく感じてしまう自分…

ART-SCHOOL「Charlotte Ep」

さあ、再び来ました6曲入りのEp。やはりART-SCHOOLのEpは完成度が高い。M-1から疾走感溢れるサウンドかと思ったらM-2ではミドルナンバーで心に訴えかけてくる。M-2の声は最初聞いたときちょっとベンジーっぽくてかっこよい。洋楽のオルタナティブロックの影…

ART-SCHOOL「MISS WORLD」

ART-SCHOOLの三作目のCD。五曲で800円とかいう実にお買い得な値段で、一体どんな曲が入っているか楽しみに思い聴いてみた。前作よりもギターの音がかっこよくなっていて炸裂する感じ。より無駄が省かれてきれいなサウンドになっている。どの曲もリフが単…

ART-SCHOOL「MEAN STREET」

ART-SCHOOLの二作目のCD。前回、SONIC DEAD KIDSで見せたものを受け継ぎながら、様々な光景を描いている。曲を聴いていると映画を見ているような気分になる。きれいな光景が頭に浮かび、楽曲も優れている。。曲はややポップになった感がある。M-1ガラスの墓…

ART-SCHOOL「SONIC DEAD KIDS」

ART-SCHOOLの一番最初のCD。インディーズということもあってか音質がめっさ悪いし、音のバランスもいまいち悪いところがある。しかし楽曲はどれも素晴らしい。彼らの6曲入りのe.pっていつもなんでこんないいのかね。M-1.2とかもう切羽詰って苦しいんだけど…

■2004年〜僕の聴いてた10枚〜■2005年〜僕の聴いてた10枚〜■2006年〜僕の聴いてた10枚〜 CDの感想 A B C D E F G H I J K L M N O P Q R S T U V W X Y Z あ か さ た な は ま や ら わ 数字 VA a ■ART-SCHOOL「SONIC DEAD KIDS」■ART-SCHOOL「MEAN STREET…

以下昔のaktサイトで書いたもの