ART-SCHOOL「Love / Hate」




ART-SCHOOL二枚目のフルアルバム。一枚目の完成度が自分の中であまりにも高かったため、一体どうなることやらと心配していた。M-1からいきなり、今までになかったかっこいいギターが発せられこれは当たりだ!と思ったのだがいまいちその他の曲がパッとしない。
今までにあった疾走感はやや失われ、全体としてポップサウンドへと移行してしまったのだ。これを進化と捕らえる人もいるかもしれない。確かにM-4.6.10など中々センスが光る曲も見受けられる。しかし全体としてアルバムとして聞いてみるととても俺には進化とは考えられない。
以前俺が憧れていた姿はそこにはなかったのである。しかし、何はともわれM-1水の中のナイフだけはダントツにかっこいい、この曲だけでもとりあえず聴いてもらいたい。このアルバムでART-SCHOOL最初の4人での活動は終わりである。いまいち迷い込んで解散した感があって残念だ。
力強いベースであった日向の穴をどう埋め、ギターサウンドをどうするのか、木下が声出し方をどうするかがこれからの課題だろう。