2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

エレファントマン

デイヴィッド・リンチ監督。舞台はイギリス。奇形の顔を持ったジョン・メリックはその風貌から見世物小屋へと入れられていた。そして、彼は外科医トリーブスと出会うことでその人生は変わっていくようだが・・・。 人間の欲望が過剰であれ、具体化された映像…

博士の異常な愛情〜または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか

スタンリー・キューブリック監督。米ソ冷戦を描いたユーモア。狂ったアメリカ司令官がソ連核基地への攻撃を命令。しかし、ソ連には`皆殺し装置´と呼ばれる攻撃を受けたら全人類を絶滅させるものが存在した。なんとか和平の方向へ進むが、一機の飛行機が連絡…

二階堂和美『うたのイワトlive@神楽坂』

10分で売り切れたと場所のブログには書いてあったのに何故か一時間半後ぐらいに連絡した僕がチケットを取れていたので行ってきました二階堂和美@いわとシアター・神楽坂。中央線の周りは後楽園と東京ドームと日本武道館ぐらいしかないと思ってたけれども、…

鉄コン筋クリート

新宿ミラノ座にて。さいたま新都心の方が映画館綺麗なのかなっていう話が姉からは出てたけど。マイケル・アリアス監督、松本大洋原作。簡単なあらすじは宝町という場所を舞台に、クロとシロ、ヤクザ・ギャングなどを交えて物事の変化を描き出す感動ストーリ…

安部公房『他人の顔』

実験中の事故で顔がボコボコ、ケロイドだらけで醜くなった男が、妻との間に断たれてしまった`愛´を取り戻すために仮面を作り上げる。その後、仮面をつけた男は別人として、妻の誘惑を試みるが・・・・・。 仮面に対する作り方、素顔との関係への記載など、あ…

簡単なというよりは安易な大阪旅行記

先週末1月20日夜〜今週23日朝まで、一泊四日で大阪まで行ってきました。二月は授業があるし、下旬〜三月にはテストがあって部活もやらなくちゃなんで、意外に時間がない。難しいのは、時間がないけれど決して『多忙』ではないということ。授業は出る出ないが…

上田紀行「がんばれ仏教!〜お寺ルネサンスの時代〜」

人間の習慣の大部分は、その土地などの風習などに沿ったものが占めるとのようなことをトルストイは言っていたけれども、お葬式やお墓参りを行うことに対する疑問は僕の中で確かなものであった。祖母や祖父が亡くなってしまってお葬式が行われていたが、「お…

Al Di Meola/John McLaughlin/Paco de Lucia「Friday Night in San Francisco」

1980年に発売されたAl Di Meola、John McLaughlin、Paco de Luciaのギター狂トリオによるサンフランシスコで行われたライブアルバム。演奏はアコースティックギターによるインストロメンタル。石川人間さんより享受。 誰かが何かを弾いたと思ったら、それに…

アメリカン・グラフティ

ジョージ・ルーカス監督。グラフティ?グラフィティ??なんとなく青春モノが観たい気分だったので。後の有名な俳優がいっぱい。1960年代のカルフォニアを舞台に若者が一夜を舞台に遊び繰り広げる。成功したり、失敗したり、思い切ってよく考えれば痛いこと…

ニライカナイからの手紙

熊澤尚人監督。舞台は沖縄の竹富島。母親(南果歩)と六歳の時に別れた風希(蒼井優)は、それ以降は毎年誕生日に送られる手紙が唯一の母親とのつながりだった。祖父と二人で暮らす風希はカメラマンに憧れ、18歳になり、また手紙が届き、東京へ写真家を夢見…

EUREKA(ユリイカ)

EUREKAとはプログレッシブ英和中辞典によると以下のような意味となっている。 [間]*1*2わかった, これだ, しめた. ▼California州の標語. [ギリシャ語でI have found (it). の意. アルキメデスがSyracuse王の王冠の黄金純度を測定する方法を発見したときの叫…

Jim O'Rourke「Bad Timing」

シカゴ出身で現在、都内の某所に住んでいると言われ、日本文化への関わりも非常に強く、親日家であると言われるJim O'Rourke。くるり「図鑑」のプロデュースや朝日美穂との関わり、映画「スクール・オブ・ロック」の音楽に携わったり、ソニックユースやガス…

舟状骨骨折になった人のためへの闘病体験

自分は昨年の三月、スノーボードにより、左手の手首を構成する骨の一つ、舟状骨を骨折した。この舟状骨骨折はよく手を強くついてしまったり、サッカーのキーパーが強いボールを受けたり、お相撲さんの張り手の際になったりするものだ。これは整形外科の分野…

カナリア

TSUTAYAの返却日間違えてて、「花とアリス」と一緒に自宅オールナイト。うるさくして両親ごめんなさい。 塩田明彦監督。カルト教団ニルヴァーナが犯罪により崩壊、そして児童相談所に預けられた主人公の少年(石田法嗣)。彼が脱走して、母親と妹を探しに行…

花とアリス

岩井俊二監督。花(鈴木杏)が落語部の先輩(郭智博)を好きになってしまい、ひょんなことから記憶喪失として付き合い始める。さらに花の親友のアリス(蒼井優)を含めた三人の心の細やかな動きを表現した映画。物語上では単なる青春ものだけれども、映像と…

僕自身について

人間が自分の体験について語るときに、傲慢に聞こえてさせてしまう人と、凄味を感じさせて大人しく僕が従いたくなる人が存在しているような感覚を持つのは僕だけだろうか。僕にとって気持ち良く感じるのは後者なのだけれども、それが実際に僕にとって本当に…