2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Dinosaur Jr. ライブ in Shibuya AX

今夜行ってきました。一緒に行った石川人間は相変わらずで相変わらずでさらに面白そうな楽器をやってて安心した。また変なもんお聞かせください。 ライブ会場は、通常よりは少し年齢層がやはり高めだった。the smithsの曲にあわせて7時15分ぐらいに登場。…

カカシは笑う

土曜日には、田舎のばあちゃんやおじさんやらが来てばあちゃんの喜寿祝が行われた。はずだったのだが仏滅だということで日曜日に移動になり、自分はスキーなのでお祝いの言葉を与えた。いまさら仏滅なんてコダワルナヨと一瞬思ったのだけれども、ばあちゃん…

小沢健二「犬が吠えるがキャラバンは進む」

小沢健二の1stアルバム。自分はタイムリーにオザケンをそこまで聞き込んでたわけじゃないから、パーフリの頃と違ってどうのこうのなんて理論的に彼の思想を語ることなんか全然できない。だからこのアルバムのタイトルは再発版の「dogs」にするべきだったのか…

無題 untitled

無題なものには、表記として実際は何も書かないべきでitunesで“無題なCD”を入れたらuntitledと出るものだから、そこは妙に納得がいかないと最近思う。 朝、地元に放置したチャリを取りに行ったら監視しているおじさんがいて、タイミングを見計らって盗みを…

keiichi+harko

あー曽我部さんのtシャツが通販で届いた。なんかいい風景だなと心が安らいだ。

哲学堂(鶯谷)

鶯谷に行くといつも食べてしまうらーめん屋。自分の好きな店の中でも上位三本指に入るほど好きな店。らーめんは中華そばって感じで和風だけど少し甘くて絶妙。値段も600円とお得。今日頼んだのは小ギバ丼とのセット。何やらご飯の上に、食物繊維たっぷりのと…

らーめん光圀(東浦和)

この店の塩らーめんはきっと化学調味料が存分に使われているに違いない。でもなんかバランスが好きなんだなー。ということで、二ヶ月に一回ぐらい食べたくなる店。あー現代人の味覚です。

the Flaming Lips「Transmissions From The Satellite Heart」

the Flaming Lipsのメジャー2ndアルバム。彼らは一体、the Flming Lipsなのかthe flaming lipsなのかflaming lipsなのかFlaming Lipsなのか英語で書くとどう表記すべきなのかはっきりしてなくてイライラする。どこまでが大文字でどこまでが小文字なのか日本…

忘れた頃にシークレットバトン

ごめんなさい、ぼーっとしてました!ayayaさんありがとう☆ 01:山中大決戦さん 02:あさぽんさん 03:ayayaさん 04:のぐそんさん 05:さぁこさん 06:ソエジマさんwww 07: 08: 09:あーこの3つは殺されるから勘弁w 10:3やんさ…

Boredoms「Super Are」

このアルバムを簡単に表すとホントに『あ゛〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜』っていう漫☆画太郎風の凄まじい光景そのものだ。そんなのははきっと自分だけかもだが。それくらい逝っちゃってるアルバム。一曲目の電子音ノイズの高鳴りはいわば高台から飛び込むよう…

部屋のもよーがえ

この日は午前中にばあちゃんちを出てきたもんだから、大宮でダラダラしてからどっかスポーツカフェで早稲田のラグビーでも探そうと思っていた。しかし、(ハナから期待してなかったのだが)カフェの場所を聞こうと(あわよくばその人の家に乗り込もうと)メ…

ばあちゃんの涙

昨日と今日の夜をまたいで、埼玉県深谷市(旧川本町)にあるばあちゃんの家へ行ってきた。といっても昨日の午前中くそダラダラしてたもんだから着いたら既に四時を過ぎていたのだが。大宮駅が綺麗になっててびっくり。変な抹茶ラテのんだらまずかった。 熊谷…

綾辻行人「殺人鬼Ⅱ」

これは自分が高校生のときプラザイースト(地元の図書館)に行ったときに誰だか忘れたが同級生に強引に読まされた「殺人鬼」の続編である。「殺人鬼」を志木高剣道部の同級生に広めたら、アル奴っていうか石川人間がこの本を買って読んで自分に渡して部屋の…

どうでもいい記述

テレビをポーンとつけると黒田知永子がメントレGですき焼きを指差していた。こんなカリスマ美人主婦が夫との仲がどうだこーだの週刊誌で取り上げられているのだから、こういうヒトは人間に『美人フィルター』を通して見られるので損だと思った。でも、美は…

Boredoms「REBORE VOL.0 VISION RECREATION BY EYE」

boredomsのリミックスアルバム。リミックスしたのは山塚EYE。聞き覚えのあるような曲もすごいあるんだけれども、原曲を感じるのはほんの一部でしかなくてほとんど知らない曲になっちゃってる。リミックスしすぎwなんでこんなに無限な空間の広がりを感じさせ…

フジファブリック「Fab Fox」

フジファブリックの2ndアルバム。前回より聴きやすくなっているのが自分の印象かな。相変わらず、ボーカル志村の不思議な『和風声』とでも言うべきボーカルが一癖も二癖もある。その分、曲や気分によってムカつきが抑えられないのは自分だけだろうか。ヘンテ…

BONNIE PINK「Evil And Flowers」

Bonnie Pinkの3thアルバム。「Even So」から入った自分にとっては一回目は声も全然違うし、音も全然ごちゃちゃしてないくてシンプルで、なんだこれ、別のアーティストじゃねーのとか思って、あーどうなんだろうって思ってた。でも二回目・三回目と聴いてくう…

Munich

何かと話題なこの映画観てきました。いやーこれ現地の人が見たらどう思うんだろうーとか少し思っちゃったけれど、そんなことは自分にはどうでも良くて。いい映画だった。 話は、ミュンヘンオリンピックの時の「ミュンヘン事件」。パレスチナ人がイスラエル人…

あるでん亭新宿西口店

パスタが絶妙な湯で具合でうまかったわ。

屯ちん新宿歌舞伎町店

あー普通のは自分はなんか物足りなかったけどつけ麺は中々好きかなあ。

バレンタインに「Munich」を観る

あーチョコっとした楽しい一日だった。それだけ。

鼻血

今日は、H君に久しぶりに会った。髭なんか生えててたくましくなってた。オレは相変わらずのたこ焼きだった。H君の真剣な悩みを真剣に考えて自分も脳内刺激されて、あーわかるなあって共感する部分を感じながら旅行計画をたてて、E君は大宮に戻ってくるく…

蒙古タン面「中本」新宿店

頼んだのは、一番辛くないタン面と定食(ミニ蒙古丼?)のセット。前、北海ラーメンとかいうのを頼んだらメーヤウとは次元が違う辛さで、全然食えなくてとりあえず彼女に食わせたわ。少したらこ唇になってた・・・・ごめんなさい。いやーでもこの定食のミニ…

香蘭

いつも家族で行く店。餃子・蟹肉入りチャーハン・五目そば・八宝菜。餃子は肉が詰まってて上手いわ。うちの両親は、高脂血症だけれどこれを食べてQOLをあげてますw

君に読む物語 'the notebook'

あー純愛映画とか見てしまったわ。超純愛だったわ。恥ずかしいほど純愛だったわ。こういう一生をささげるのって、中々考えられないけど誰もが憧れる光景ではあるのかと思う。 ノアの「What do you want to do?」と力強く三回呼びかけるシーンとか、嵐の中の…

syrup16g「Delayedead」

生産中止になってしまった「フリースロー」の曲など初期音源を練り直したアルバム。「COPY」から数えて6thアルバムで、delayedに続く初期音源集だから「delaydead=遅死」なんていうまた憂鬱なタイトルつけたのかなあ。 このアルバムの特徴は全体的にギター…

納豆アイスと僕の涙

今日はA=Bで、B=Cで、C=Dな人たちで飲み会をした。今覚えばEくんもいてもよかっただろう。あーと、Eくんの言葉が聞きたいのでしっかりと予定を立てたい。 その日の彼は相変わらず変わってなくて、相変わらずなしゃべりで。それはやはり曖昧モコと…

the Flaming Lips「Zaireeka」

the Flaming Lipsの4thアルバム。このアルバムの問題は4枚のCDを同時に再生して初めて一つの音楽になるということである。個別に聴いても寂しすぎ。全くこんなふざけた作品、それでも彼らだからこそ聞いてみたくなってしまう。そんな実験的な大問題アルバ…

僕の前世の死亡診断書(某者のパクリもの)

あなたの前世の死亡診断書 被験者名 acha 年齢 19 死亡者名 マイケル 生態名 カブトムシ 生年月日 1984年 9月 25日 満0歳11ヶ月 死亡したとき 1985年 8月 20日 14時頃 (推定) 死亡したところ、及びその種別 死亡した所の種別 家屋内 死亡した所 ムシバトル…

Vola & The Oriental Machine「Waiting For My Food」

Vola & The Oriental Machineの1stアルバム。ナンバガのドラム、zazen boysのドラムだったアヒトイナザワが、なんと今度はギター&ボーカルに!メンバーにはdownyから青木裕(gu)、syrup16gから中畑大樹(drums)、Moon Beamから有江嘉典(B)とまた楽しい…