2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Jeff Buckley「Grace」

Jeff Buckleyが残した唯一のアルバム。これが出たのが1994年で、1997年には他界してしまった。若干30歳前後であったと思われる。彼といい、fishmansの佐藤伸治といい、自分が音楽として彼らと出会う前に亡くなったことを思うと本当に悲しくなってしまう。死…

高木正勝「Sail」

高木正勝の3rdアルバム。僕が初めて彼を聴いたのは「Journal For People」だったのだけれども、それを街なんかで歩きながら聴いていると、前半の方でどうしても酔ってしまって・・・・後半の水みたいな音の曲あたりからは素晴らしく好きなんだけれど。そんな…

シカトライオン

昨夜はアンプにつなぐ線の調子が何回ペンチで変えても全くどうしようも良くなくて、横でPCも夏だからか「ウインウイン」唸り続けるし、非常に苛立つ夜だった。結局最後には、さようなら使えないスピーカー&線、ヘッドホンという結論に達したのだけれど、こ…

土岐麻子「STANDRDS gift〜土岐麻子ジャズを歌う〜」

土岐麻子のjazzカバーの3rdアルバム。といっても、あれだなあ、正直僕は全然jazzに詳しくなくてあんまり元ネタ知らないなあって恥ずかしく思う。①「Singin' In the rain」にしてもGene Kellyってよりは、『時計仕掛けのオレンジ』の暴力シーンばっか印象に残…

土岐麻子「WEEKEND SHUFFLE」

土岐麻子のカバー集。今回はいつものjazzカバーではなくて、j-popカバー集。誰もがどこかで耳にしたことのあるような曲を、土岐麻子風に見事に歌いあげていると思う。YMO、山下達郎、大瀧詠一、山下達郎、そしてケツメイシやMaroon5など、自分が生まれる前か…

志人/玉兎「Heaven's 恋文」

降神の志人(シビット)の1stアルバム。なのるなもないとの降神では、現実に対する反抗というか、そうした訴えるような要素が多い世界が多い気がしたのだけれど、こっちではもう完全に彼の世界だと思う。こんなに不思議なHIP-HOPは本当に初めて聴いた。 志人…

赤川準一「These Songs Take Time」

友人が通うSFCの先輩という話の赤川準一さん。ipodの表記では赤川隼一になっているし、どっちを検索してもあんまり情報見つからないし、本人のサイトらしきものを発見しても残念ながらforbidden。そんなわけであるから、僕にとってはかなり謎めいた存在。だ…