土岐麻子「WEEKEND SHUFFLE」




土岐麻子のカバー集。今回はいつものjazzカバーではなくて、j-popカバー集。誰もがどこかで耳にしたことのあるような曲を、土岐麻子風に見事に歌いあげていると思う。YMO山下達郎大瀧詠一山下達郎、そしてケツメイシMaroon5など、自分が生まれる前から比較的時代を共にした曲までが8曲詰ったアルバム。


正直、「Debut」のようなアルバムで英語を歌う土岐さんより、僕はこっちの方が好きかなあ。。。意外にこういう感じの歌での英語ってのは悪くないとも思った。けれども、jazz以外では日本語の方がやっぱ好きかな。こうやってシャッフルされていると、何を意図してトラックの順番をいじってるのかが少し気になるけれど、いつも僕はあんまりランダム再生とかそういった機能は使わない、というか結構使いたくないから、アルバムをそのまま聴いてこういう雑多感を味わえるのも粋だと思ったし、悪くないのだと思った。他の人だったら悪く思ったのかもしれないけれど。旅行する時に、こんなアルバムが一枚入っていたら実は結構嬉しいんじゃないかと思う。それにしてもチャーミーな声!