2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

二階堂和美「Nikaidoh Kazumi US tour 2003」

二階堂和美のライブアルバム。今、「あなたにとって人間国宝は誰?」と尋ねられたら真っ先に答えるのはこの二階堂和美、彼女であると僕は断言する。彼女の満ち溢れた生命力を押し出して、人間味溢れる歌を押し出す姿勢ほど感動するものはない。会場の空間を…

Stephen Malkmus「Stephen Malkmus」

Stephen Malkmusの1stアルバム。友人からの贈り物だったのだが、全く持ってあんまり聴かずに御蔵にしまいこんでいたところを、『pavement最高〜』と思っていた時に気がついて聴いた作品。友人に音楽を勧めたり、勧められたり、っていうものは非常に自己本位…

自分が何も出来ないのに、他人に色々言うなんてやっぱり僕のプライドが許さない。何か言うたび、自分の主体性がどっかへいってしまう気がしてならない。自分を傲慢に思ってしまう僕は傲慢なのだろうか。怪我は精神をも蝕む。僕の発言が一つでもみんなの役に…

舟状骨骨折偽関節

http://www.tanakageka.com/lecture/scaphoidfr/ だからといって、僕は地元の開業医を責める気には全くならないし、ただただ頂上に向かって山を登っていたら、光景としては進んでいたのに頂上はもっと遠くなっていたことに気づき、絶望、これ以上どう表して…

Pavement「Crooked Rain Crooked Rain」

Pavementの2ndアルバム。この凄まじいメロディーセンスと、僕の感情に直接語りかける歌の高まりといったら、もう最高過ぎて最高を通り越して最高で、そうしたらどんな言葉に行き着くのかわからないのだけれども、とにかく僕はこのアルバムに完全に心を持って…