Pavement「Crooked Rain Crooked Rain」




Pavementの2ndアルバム。この凄まじいメロディーセンスと、僕の感情に直接語りかける歌の高まりといったら、もう最高過ぎて最高を通り越して最高で、そうしたらどんな言葉に行き着くのかわからないのだけれども、とにかく僕はこのアルバムに完全に心を持っていかれてしまって今の僕はこれを聴いてニヤニヤしながら脳内ダンスを繰り広げるしかないのである。


①「Silence Kit」②「Elevate Me Later」はメロディーと情緒的な声が融合した素晴らしい曲だ。③「Stop Breathin'」は、優しく響き、最後の息を止める様な音は誰もがびっくりするだろう。僕はipodが故障したのかと思って息を思わず止めてしまった。④「Cut Your Hair」イントロから最高にノリノリで大好きな曲、これは躍るしかないっしょ!⑤「Newark Wilder」で少しやすっぽいメロディーがあまりにも響くことに驚かされ、⑦「Gold Soundz」はノーイントロで始まる素晴らしい曲だし、そしたらいきなり⑧「5 - 4 = Unity」で超変化球、ピアノを交えたインスト、⑨「Range Life」、⑩「Heaven's a Truck」で心地よく聞かせ、⑪「Hit the Plane Down」での変なリミックスロック、⑫「Fillmore Jive」の‘I need sleep'の声にやられるに違いない。


凄まじい存在感を示すアルバムだ。心に響く、沁みるロックが聴きたい人はぜひ。最初聴いたときはこんなにいいなんて思わなかったよ。あー衝撃。今のところ僕にとってpavementの最高傑作。すげー好き。Deluxe Editionが最近出たらしいから、購入を検討するとしようか。