Jeff Buckley「Grace」




Jeff Buckleyが残した唯一のアルバム。これが出たのが1994年で、1997年には他界してしまった。若干30歳前後であったと思われる。彼といい、fishmans佐藤伸治といい、自分が音楽として彼らと出会う前に亡くなったことを思うと本当に悲しくなってしまう。死の不可逆性ほど、不条理に人を責め立てるものはないだろう。


米国のロックと言うと、どこか力強いギターの音の印象があるのだけれど、まあそれは僕が全然それに触れていない証拠だと思うので、書いていて結構恥ずかしく思った。このアルバムは、間違いなく何か絶対的な「魂」がこもっている。それは、ブッダ(といっても漫画で読んだぐらいだが)のような宗教教祖みたいに人々を魅了し、遥か高い雲の上で地上を見渡す神のように気高く、孤高で力強い存在だからこそ作り出せたのだと思うし、それでもってどこか儚く、今にも壊れてしまいそうな影を感じさせるから、僕はそこに「人間らしさ」を見て感動させられたのかもしれない。


強弱付けながら自由に暴れまわって浮遊感漂うギターと、優しさが溢れて表現力溢れる天使のような声は本当に奇跡を生み出したんじゃないか。?「Mojo Pin」の強く波打ち高まる曲全体の雰囲気や、?「grace」のイントロから最後までの澄んだ川の流れのような美しさ、?「So Real」の叫ぶようなサビ、?「Hallelujah」の言語は違えど、聴くと思わず涙を誘う優しさ、?「Corpus Christi Carol」の男か女か分からなくなりそうなほどの天使みたいな美しい歌声・・・・全てがただただ凄いと思った。馬鹿な表現だけれど、『懐かしい』とか、『昔聴いたなあ・・・』なんてことは言わずに、人生を通して飽きずに聴けそうな気がした、そんな素晴らしい、ずっと心に残しておきたいアルバム。


追記:you tubeで動画見たら泣けたわ。よくわからないけれども、すげー大量にあった。
http://jp.youtube.com/watch?v=siNsgbIWhAQ
http://jp.youtube.com/watch?v=vsa_xWLOghg
http://jp.youtube.com/watch?v=noQH6lyu0sA