syrup16g「Delayedead」




生産中止になってしまった「フリースロー」の曲など初期音源を練り直したアルバム。「COPY」から数えて6thアルバムで、delayedに続く初期音源集だから「delaydead=遅死」なんていうまた憂鬱なタイトルつけたのかなあ。


このアルバムの特徴は全体的にギターのゆがみが強調されていて力強いものとなっている。ちょっとやりすぎなくらいだが逆にスカッとこりゃあかっこいい。ギターかっこいい。①「クロール」はもがきながら必死に泳ぐような曲。②「Inside out」はUKロックにありそうな美メロギターが光る曲。④「前頭葉」⑤「Heaven」⑥「これで終わり」のサウンドは自分を極限まで追い込む。そのあとに名曲「翌日」が待っているのだからこの流れはマジでやられたしまった。後半には⑧「I hate Music」⑪「エビセン」のようなそこまで激しくなくてもお気楽だったり逆にふわふわとやられてしまう曲、他にも激しい演奏曲も並ぶ。


もちろん、③「Sonic Disorder」⑦「翌日」⑩「真空」⑭「明日を落としても」のフリースロー組の名曲もガラっと変わって入ってるもんだからたまらない。より、緊迫感の伝わるサウンドとなっている。フリースローの生々しい肉声を強調した音の方が⑭「明日を落としても」なんかは好きなんだけどね。


それにしても、⑭「明日を落としても」で終わらせるんじゃなくてちゃんと⑮「聞こえるかい」というまだ未音源だった曲で締めくくってくれたのが嬉しい。同じ感覚じゃさびしいしさ。それにしても③「Sonic Disorder」はかっこいいわ。1分以上あるイントロからサビへの高まり、やっぱ好きだなー。


彼らは一年以上ももうCDを出してないわけだけれど、syrup16gのライブってやっぱりなんか心にすげー残るンだよなあ。五十嵐ってすげー人間的魅力溢れるヒトだわ。あー早く音源出してほしいしワンマンライブとか見てーなー。