Al Di Meola/John McLaughlin/Paco de Lucia「Friday Night in San Francisco」




1980年に発売されたAl Di Meola、John McLaughlinPaco de Luciaのギター狂トリオによるサンフランシスコで行われたライブアルバム。演奏はアコースティックギターによるインストロメンタル。石川人間さんより享受。


誰かが何かを弾いたと思ったら、それに呼応するように展開される他のヒトのギター。それはまるで、海の波のようにスムーズに呼応している。そして次々に呼応していく様子が、体中を熱くして痺れさせることは間違いない鳥肌モノ。緩急・強弱をつけまくったギターの渦は、時に激しく、特に美しく、様々な表現でいかなるものをも吸い込む。途中にピンクパンサーのテーマとか出てきて、ライブならではの楽しい感じもしっかり伝わってくる。中でも①「Mediterranean Sundance/Rio Ancho」は本当に名演奏。後半の二人が演奏しあうところなんか震えっぱなしだし、これが一発演奏ってのを知ってさらに感動した。


ギターに非凡な才能を持つ三人組が、一夜に作り出した奇跡を収めた芸術的アルバム。