サニーデイ・サービス「MUGEN」




彼らの6thアルバム。みんなは「MUGEN」と聴いて何を浮かべるだろうか、このアルバムはまさに無限に広がる無限なのだと思う。いやー前作「24時」とはまたまた全然違う雰囲気。「24時」を聴くと何か心が少し暗くなってしまう部分がどこかあって、何か腑に落ちないものを感じていたのだけれども今作では夢の世界への小旅行へ連れて行ってくれる。


①「太陽と雨のメロディ」ノーイントロで突撃。④「スロウライダー」はレトロなリフが印象的な名曲。⑥「サインオン」なんかもすげーあったまってもうすんごいたまらない。そんでもって⑦「江ノ島」や⑧「時計を止めて夜待てば」なんかはもう完全に後にソロとなるときの雰囲気に近いけれどホントにいい曲。⑨「真夜中のころ・ふたりの恋」⑨「夢見るようなくちびるに」もすんごいあったかくて充実した名曲。


一曲一曲聴いててホントにいいと思える名曲ばかりでとっても良いアルバム。ソロの曽我部恵一曽我部恵一」とともにぜひ聴いてほしいアルバムだと思う