川本真琴「gobbledygook」




彼女の2ndアルバム。発売は2002年。日本がワールドカップで盛り上がってた頃。とても色んな音が、そうジャカジャカしたり歪んだりしたギターは当たり前、変な電子音、楽しいリズム隊、ジャズっぽい音やらピアノやヴァイオリンなどがバリエーションたっぷりで詰まってる。もちろん彼女の早口ツンツン炸裂声も十分発揮。ポップなシングルも印象的。ジャンルが無限大。というかジャンルなんかホントに関係ないんだなと思ってしまうわ。


②「ギミーシェルター」で右から左からギターが攻めに圧巻したかと思えば、③「キャラメル」では少し民族風なリズム隊に電子音やら何やら楽しい音が盛り込まれる。④「OCTOPUS THEATER」はギターのリフに合わせた弾き語り、とっても心に響く。⑤「ハーツソーパ」リミックスされたインストメンタル、短いがこのアルバムへの入れ込みが感じられる。⑥「ピカピカ」この曲は最大に彼女の作り出す雰囲気が際立たせられていて素晴らしい曲。⑦「プレインシュガー」リミックスされたダンス調インストメンタル。⑧「月の缶」流れるような夜の音に踊りだしたくなるような曲。⑨「FRAGILE」10分53秒に及ぶ大作。こんな気持ち抱いた覚えは誰もがあると思う。⑩「ドライブしようよ」ポップなナンバー、最後への変調もあり。⑪「微熱」と⑫「桜」は一気に駆け抜ける超ポップナンバー。桜の早口声なんかやっぱり頭に残るなあ。⑬「TOKYO EXPLOSION JP」ジャズ要素が盛り込まれた楽しいかつ豊かなリミックスナンバー。⑮「雨に唄えば☆」フルート?の綺麗な音色が印象的なポップナンバー。


時間は60分なんだけど、自分にとっては中々通学時間と同じで都合がよかったりする。たくさん色んな音楽が詰まったマニアックなアルバムだけれどもどんな中でも彼女のポップさが生きていてそれを上手く生かせてるように思わせてしまうのだから、ホントに全く驚いたものである。