pixies「Surfer Rosa」




これはもちろん、pixiesを語る上でもうこれ以上とないアルバム。以前「Doolittle」のところでも書いたが、こんなにかっこいい音を出せるアーティストなんてそらそらめったにいないんだろう。こんなギターの洪水にいつも埋もれてみたいと思うのだ。音が明確なドラミングに張り裂けギター、じっくりくるベース、それになによりこのアルバムでの最大の特徴はキム・ディールのボーカルとフランク・ブラックのボーカルの絡みかなあ。特にキムのボーカルは半端なくかっこいい。曲の流れも完璧。⑤「Where Is My Mind?」はいつ聞いてもびっくりするぐらい名曲。リフを明確にしたかと思うような曲もあれば洪水の飲まれるような曲アリ、すべての音に対して研ぎ澄まされている。切り裂くような感覚・ストイックな音、やはり、彼らはいつ聞いても圧倒的だ。④「Broken face」・⑨「Tony's Theme」のような曲から、⑥「Gigantic」のような美しい曲まで作ってしまうのには本当に驚きである。再結成した彼らを見たい欲求は、絶対に見に行かなければおさまらないことを聞くたびにひしひしと感じてしまった。