syrup16g「HELL SEE」




15曲で1500円と超お買い得CD。ヘルシーと地獄の光景をかけていることは言うまでもない。曲名を見ると・・・②「不眠症」、④「末期症状」、⑥「I'm劣性」、⑩「正常」、⑪「もったいない」、⑭「吐く血」など、まあ彼らなら十分ありえるんだがすごいというかひどいというか。最初はこのアルバムは全然好きじゃなかったんだけど、いつの間にか他の彼らの作品よりも聞くようになっていた。実はすごいアルバム。


このアルバムに一貫された不思議な世界観。ネガティブで絶望感を誘う歌詞が美しいロックサウンドにあわせて歌われ、人によっては絶対に抜け出せない中毒的な世界に陥るだろう。
えぐられて攻撃される感じはもちろん「coup d’Etat」に匹敵するなんてことはないんだろうけれど、楽曲がとても充実している。


②「不眠症」の一人のようなぼやきから叫びに変わるのに圧巻。⑤「ローラーメット」や⑨「ex.人間」⑭「吐く血」みたいにポップになんか皮肉交じりに言ってるのなんかも面白い。⑦「(This is not just)Song for me」⑧「月になって」なんかはメロディーも綺麗だし、勢いはこのアルバムの一段階目の頂点を迎えるといってもよい。そして最後の⑮「パレード」は名曲。最後でホントに感動させられる。


ホントに彼らの音楽は、全然聴きたくないときもあるんだけれど、無性に聞きたくなることも多い。まさしく麻薬なのかもしれない。現実の世界を切り裂く、そんな彼らの不思議な何かがとても面白い名盤なんだと思う。