Primal Scream「Screamadelica」




まだまだ聴きが浅くて音楽知識に乏しい自分であっても80年代のUKといったら、自分はジザメリthe smithsなんかを思い浮かべ、90年代といったらmy bloody valentine、the stone roseなんかを思い浮かべるのだが同時に90年代に思い浮かぶのが彼ら。そしてそんな思い浮かんだ中でまだまだ活動しているというのが自分にとっては嬉しい限りである。そんな彼らの3rdアルバム。1st「Sonic Flower Groove」は全然ギターロックでポップな感じがしたし、この後の「Vanishing Point」ではダブ、そして「Xtrmntr」では破壊力抜群、攻撃性溢れるパンク、さらにこのアルバムはロックなのだけれどもふわふわしててロックぽくもない不思議な感じと様々な方向性でかっこよさを見せ付けてくれる彼らにはびびる。どれもこのアルバム以降よくできてると思うのだがそんな彼らの中でも、自分では一番気に入っているのがこのアルバム。


この浮遊感、たまらない。①「Movin' On Up 」②「Slip Inside This House」③「Don't Fight It, Feel It 」⑥「Come Together (farley mix)」⑦「Loaded 」みたいな曲は思わず踊りだしたくなる。楽しい気分にさせてくれる。他の曲はよーく聞かせてくれる。様々な
楽器の音を取り入れ、とても綺麗なメロディーが次々と登場してくる。一番のおすすめは⑩「Higher Than The Sun - A Dub Symphony In 2 Parts」。バックの不思議な声、何かが迫ってくる感覚、そして後半の大きい時計が鳴り響くようなメロディー、もう最高だ。