Group「Record」




2001年、佐々木敦のレーベル、ウェザーからリリースされたグループの1stアルバム。2曲40分。
グループは、ソロアルバムも人気の高いTAICHI(Dr)、KIRIHITOとしても活躍するTAKEISA(Gt)、もう一人ギター、ベース、トランペット、サックスという6人編成バンド。今作はドラヘビの内田さんによる録音とミックス。
その音は淡々と刻まれるリズムにむせび泣くようなギターとホーンがものすっっっごく哀しく絡み合ってエモーショナルに展開されてゆく。モグワイより叙情的でトータスより美しい。ポストロックなんて括りはもうどうでもいい。ただただ泣ける。必聴の大傑作。
(akt)
=======================================Groupの1thアルバム。インストだよ、インスト。ドラムの静かなるリズムをベースに、エレキギターのホントにいやらしい位のすさまじい濃厚な絡み、さらに他の楽器の絶妙な絡み。なんなんだこれは、ライブで聴いたときもその独特な雰囲気に完全に自分はやられた。ただただ、トランペットとかサックスとかそんなものをロックに混ぜる音楽にほとんど無縁だった自分はこういう可能性を知るとともに感動をよんでくれるこのアルバムに感謝した。②「Then」のギターの絡みが特に好きだなあ。週末にこれを聴きながら、一杯やれれば至福を味わえること間違いないだろう。
(acha)