Dinosaur Jr「Where You Been」




Dinosaur Jrの5thアルバム。とてつもなく聴きたくなったので聴いた。去年ライブで観たのを思い出して、J Mascisはおっさんだったけどかっこよかったなあとか、ライブチケット高くてワンマンな割にはあんまり演奏しないで終わっちまっただなあとか、浅野忠信はJ Mascisが好きらしくて同じ髪形で会場にいたらしいとか、そんなことを思い出した。太ったイカした親父っていう印象もどっかにあるけどあの音はかっこよかったなあ。


一曲目の轟音ギターのイントロから、すげーかっこいいわ、やっぱり。なんでこんなにメタルに近いようなギターで、こんなにかっこいいメロディー弾いちゃって、こんなにかっこいい声だせるんだろうね。③「What Else Is New」のイントロとか初めて聴いたときとかすげー鳥肌たった気がするし、心にぐっとくるよ。メタリックな轟音ギターでエモーショナルに刺激したかと思えば、⑥「Get Me」なんか本当に声とともにぐっときて大好き。それにしてもJ Mascisは元からこういう声なのか、それともなんかタリーって感じで歌ってるからこういう声なのか気になる・・・・どっちみちかっこいいことには変わりはないけれど。


まだまだDinosaur Jrは大したほどにアルバム数は聴いてないんだけれども、とりあえずこのアルバムは聴きやすいし、彼らを知るにはもってこいなんじゃないかな。ギターってかっこいいね。