なのるなもない「Melhentrips」




二人組みユニット降神(おりがみ)の一人、なのるなもないの1stソロアルバム。HIPHOPなんだけれども、といっても残念ながら僕はあんまりHIPHOPを知らないのだけれども、そんなことは関係なく音楽を楽しめるのではないかなって本当にこのアルバムやDJ KRUSHとかそこらへんを聴いてると思う。音があってそれに楽しみを見つければ、その瞬間に何でも「音楽」に変わってくれるのだと思うし!そんな瞬間を探すのも粋な楽しみなんではないかなあ。


最初から最後まで続く怪しいモヤモヤっとした世界観というか浮遊感は本当に不思議だと思う。統一された世界観の中に、音が、紡ぎ出されていくリリックの数々が、自由気ままに表現されていて、知らぬ間に身に身に染み渡るように広がっていく。こういう感覚は、今までの音楽で味わったようなことのないもので、本当にかっこよくてかっこよくて、到底僕の稚拙な表現じゃどうすることもできなくて、それはちょっと悔しいけれどもこういう逃げた表現で収めてくことにしよう。それにしても楽曲の幅がホントに広いなーまさに無限の可能性。


音楽が好きな人にはぜひとも聴いてもらいたいし知ってもらいたい素晴らしいアルバム。また好きなアルバムを見つけてしまったので、とりあえず「ユリイカ!!!」と叫んでおこうか。