shing02「緑黄色人種」




shing02の1st?アルバム。普段全然Jラップみたいなもんは聴いたりしないのだけれど、友人に影響されてしまった。僕は緑黄色野菜が残念ながら昔から好き嫌いが多くて親族からは、「おまえは野菜とか好き嫌いが人より多いから大きくなれないぞ」とひたすら罵倒された。案の定僕の身長は170cmに達しなかった。この数字の高低を判断するのは回りに非常に失礼にあたるけれども、出席番号の後ろの友人が俺より栄養状態悪そうなのに当に10cm以上身長がでかいのを目の当たりにすると少し悔しい気分になる。でも僕は人参とほうれん草は大好きであるから、それを毎日しっかりと摂取すれば栄養的に問題ないんじゃないかと信じている。


shing02は非常に活舌である。これほどまでかというほど鋭いリリックやら単語が気持ちよく出てくるので、体のつぼを気持ちよくグサグサッと刺してくれる。足つぼマッサージもこんな感じなのだろうか。普段から会話でよく噛み噛みで高校時代よくそれをネタにいじられていた自分とは大違いだ。そんな真似をする友人が好きだったが。


実際どれもかっこよすぎて、何書けばいいかわからないくらいなんだけれども特にDISC1では④「誰も知らない」⑤「真吾保管計画」⑥「少年ナイフ」⑦「No.13」の流れが気持ちよすぎてたまらない。DISC2でも①「人生ゲーム」②「星の王子様」③「イカルス」⑤「応答セヨ」などなどかっこよすぎ!声も曲によって全く雰囲気が異なる。「少年ナイフ」のドキドキした子供の感じや、「星の王子様」の宇宙旅行と最後の切ない感じ、「イカルス」の息詰まる迫力、これはまさしく彼の表現豊かなラップがある確固たる証拠ではないだろうか。野菜嫌いでも、黒人でも白人でも肌の色がどんなんだって、摂取すべき栄養素アルバム!というのは、結構無理ある表現か・・?とにかく普通にかっこいい日本人アルバム!!