ButterO8「Butter」




Butter08の1stアルバム。というかこれ以上の活動をしていないんじゃないかと思われる。読み方は「バターオーエイト」決してゼロハチではない。ユニットはcibo mattoの二人とJon Spencer Blues ExplosionのRUSSEL SIMINSやSKELTON KEYのRICK LEEやソニックユースのジャケットとか作っているグラフィックデザイナーなんかも参加しているらしい。


音は簡単に言えば、痛快なリズム隊はパンクに近いけれども、オルガン音を取り入れたり色々音を入れ込みまくっている何でもロック。静と動を上手く使い分けていて、曲の展開のバランスが絶妙!力強過ぎるほど強いベースや、生録音のように肉弾的に響いてくるドラムにチボマットの二人の声が絡むもんだからすごくないわけがない!⑥「It's The Rage」や⑩「Degobrah」のようなパンク色剥き出しの中々激しく攻撃的な曲もあれば、⑧「What Are You Wearning」や⑨「sex Symbol」や⑪「Hard To Hold」のような、すげーベックじゃん!みたいなブルースがあったり、①「9mm」や③「Butter of 69」みたいにチボマットらしさを前面に出したような曲があったり、すげーすげー大興奮。⑦「Mono Lisa」のダイナミックな展開もすごい。そんなこんなアルバムの中でも最高にすきなのは②「Shutt up」。この曲では狂ったオルガン音楽が披露されていて、54-71に近いものがあり、ライブで観たら凄まじくかっこいいんじゃないかとただただ驚くばかりだった。


ベックとかそこらへん好きな人はぜひ!切れ味鋭くて音の状態も充実したアルバム。ネットのエラーで二回も書くはめになったのだけは全くイケてなかったが。