Mogwai「Mr.beast」




Mogwaiの5thアルバム。ダイナミックな展開と轟音ギターが特徴的で、そんな中でもメロディー方面への傾向を見たり、プログレのような偉大なスケールを感じさせたりと進化が見えてやまない彼らは、デイブ・フリッドマンやスティーブ・アルビニなどと数々の奇才な作品を作り上げてきたように思う。今回はトニー・ドーガン、アラン・マッギーなどとスコットランドグラスゴー(彼らは中村俊輔が今所属するセルティックファンでも有名だった気がする!)に設立したCastle of Doomでレコーディング。同時期にart-schoolがアルバム(『paradise lost』)をそこで作っていて、キーボードはMogwaiの一員がやっていてくれていたことが解説書によって発覚した!


それにしても、今回のアルバムはスケールの大きさというものを本当に今まで以上に感じさせてくれる。ピアノやギターによって、分かりやすく(聴きやすく)なったメロディー、力強い轟音ギターにここまでの激しいメタルちっくな演奏を『美』へと昇華させる音作り。やはり彼らは、唯一無二的存在であった!④『Travel Is Dangerous』⑥『Friend Of The Night』は高まりが脳味噌を激しく刺激して、鳥肌が立たずにはいられない名曲だ。今までもMogwaiはもちろんある程度好きだったんだけれども、本当に彼らをとことん聴いてみたくなった。FUJI ROCKに来るの本当にうらやましいよ。今のところ彼らの中で一番大好きな作品。