Sigur Ros「Takk...」




Sigur Rosの3rdアルバム。もう既に二枚レビューを彼らに関して僕は書いたのだけれども、実際この音楽はもう二枚でお腹いっぱいという気分でもあった。それでも三枚目を聴こうと思わせてくれて、それで実際に聴いて聴いて・・・・結構繰り返し聴いちゃって、僕は非常に嬉しい。そして、さらにその嬉しさがこのアルバムでもっともっとより感じちゃうからもっともっと嬉しい。つまりは、多幸感溢れるアルバムということなんだよ。


音の系統?としては、全く変わらないのだけれども、今までより希望に満ちた音を奏でる。緩と急の使い分け、特に轟音ではmogwaiもびっくりな立派な音が飛び出る。一曲一曲の、緩急というか細かい楽曲に関しては今までより際立っている部分が多くて、飽きさせない。美しさにただただ唖然とし、ひたすら感動してしまった。言語なんてどうでもいいからこんなに優しい、綺麗な音を非常に僕は愛しているということだ。