Primal Scream「Sonic Flower Groove」




Primal screamの1stアルバム。1987年発表。このアルバムを聴いて早々と頭に思い浮かんだのは1989年のThe Stone RosesThe Stone Roses」だ。ツインギターによって繰り広げられるポップポップなリフ、少し甘くて優美で、浮遊感ただようボーカル。一曲目のイントロからびびっと来てしまった。こんなアルバムが、The Stone Rosesの前に発表されていたなんてのも知らなかった。バンドとしてのオーラ的魅力としては劣るものの、メロディーセンスは全くもって劣りを知らない!流れるように繰り出されるギターがすごい好きだし、気持ちいい。


この後の彼らの活動といったら、ダンスミュージックだとか破壊的電子音を繰り出したりとか全くもってこのアルバムからは考えることなんかできないのは当たり前なのだけれども、単純にギター鳴らして歌っているもんでも、すげー気に入ってしまえばもうそれはそれは全然単純ではなくて複雑なのであると思う。⑦「love you」なんか甘い声がぐっとくるなあ。stone rosesが好きな人はぜひ。むしろ一緒にぜひ。