オセロ



世間では、中々醜い争いが行われているという。人間の言語的やりとりは、時に想像を絶する醜い世界を人間の脳裏に焼き付ける。その世界は、本当に想像を絶するのだ。「ソドムの市」で見た汚物のぶつけ合い、変態プレイ、何かで見たアウシュビッツ収容所などのホロコースト、戦争の爆撃シーン、そんな現実は見たくはないがつい見て目に焼き付けてしまうものである。しかし、今日僕が見た世界は遥かに汚く、恐ろしく、残酷で、悲惨なのである。見たくもない、そんな世界を見ることを強要された僕は非常に不愉快としか言えない気分になるのだった。それと同時にやり場のない怒りに襲われるのだった。


勉強ができるとか、成績がある程度取れるとかもちろんプラスなコトかもしれない。しかし、やはりコミュニケーション不全というのは中々の現代病ではないのかと最近の僕は思う。そして僕自身その渦に飲まれていないかを考えると、とてつもなく恐ろしい悪寒に襲われるとともにポケットに潜んでいた携帯電話を思いっきりコンクリートに叩きつけて粉々にした。破片が飛び散ったせいで足首から出た血を見て、僕はにやにやと笑い、この上ない快感に浸った。しかしその快楽も一瞬だった。同時に僕の脳裏に子供の頃見た何かが浮かんだ。そうだ、あれは、コンクリートに投げつけたかたつむりが粉々になって噴出した紫の汁ではないか。そして、僕は再び恐怖といおうか、絶望の渦に飲まれるのだった。


先日僕は、自転車を購入したので都内まで自転車で二度ほどでかけた。一回は友人と、一回は一人でだ。自転車をこぎ、満開の桜の中を川本真琴の歌声を聴きながら駆け抜けたもんだからそれはそれは最高な爽快感だった。彼女は今何をしている。とにかくどこかで元気で歌っていてほしいものだ。


ところで僕はブログを模様替えした。適当に見やすいようにいじっていたら、結構な他人の立派なパクリブログとなってしまった。白黒と黒白で一種のオセロのようになってしまった。もしかしたらこれはとてつもない迷惑なのかもしれない。もし、気に触るようだったらぜひ一報をいただきたいとともに模倣させていただいた感謝の辞を述べたい。