Group「Before Turning Off The Light」




Groupの2ndアルバム。彼らは、ポストロックっぽい響きで、綺麗な世界を作り出し感情に音をしみこませ、響かせ、大きな感動を呼ぶのが最大の特徴だ。サックス、トランペットの楽器が特徴。前作「record」でかなりの衝撃を与えられたので、今回はどうなるかと思っていたが、全く期待を裏切ることはなかった。前回よりもさらに、彼らの世界が構築されている。ちょっとの難点は、一時間以上あるので聴いてると寝てしまうことや、飽きてあーもういいって思っちゃうことがまれにあることだろうか。でも、アルバムタイトルが「電気を消す前に」だから、それでいいのかなあ。


彼らの最大の強みは、楽器と2本のギターがこれほどまでかというくらい濃厚な絡みを演出してくれるということだ。ベースやドラムもも繊細な感じ。別に言葉なんかなくても十分感動できる、そんなことを示してくれたアルバムだ。一回だけライブで見たのだが半端なくかっこよくてうっとりしてしまったのを覚えてる。今日聴いてたら観に行きたくなった。