コミック・バトン

akt君から忘れた頃のコメントに受け取ってよとあったので書くかな。



▼今本棚にある漫画の数

なんだかんだで80冊ぐらいある。ほとんどジョジョだけど。あとは屋根裏。



▼今おもろい漫画

8ちゃんで深夜にやってた?4コマをみんなで考えるやつが好き。



▼最後に買った漫画

あーデスノートだ。



▼最初に自分のお小遣いで買った漫画

え、これってなんだ、なんだろう。あ、あれだ、「ダイの大冒険」!



▼よく読む、又は思い入れがある漫画 5本

松本大洋/ピンポン

これ初めて読んだ時は感動したなあ。映画なんかより原作の方がいい。独特な世界が書き出された素晴らしい作品だ。栄光や挫折など色々表されていて、物語がホントに素晴らしい。ペコとかスマイルとかホントにいいキャラしてる。さりげに佐久間がペコに浜辺で叫びかけるシーンとかすんごい感動するし本当にいい漫画だと思う。



荒木飛呂彦ジョジョの奇妙な冒険

これは、最初でジャンプで連載してたときは一週読まないとホントにわからなくなってしまうので、「早く終わってしまえ」とか思い続けてたんだけど、1巻から読み始めたらすんごいはまっちゃって、独特の絵とか雰囲気が出てるとか感じ始めちゃって、しかも話がすんごい世代間でつながってたり工夫されててホントに好きなんだよねー。段々、時がたつにつれて物語が、というかスタンドが複雑になってすんごい理解に苦しむんだけどそれが自分の中で消化されたときに凄まじい感動を呼び起こす。6部で「時の次元」みたいな感覚を最後なんとなく理解したとき、本当に鳥肌がたった。みんなは3部が面白いっていうけど、まあもちろん面白いんだけど個人的には5・6部が熱い。シーザーとブチャラディが好き。


車田正美/聖闘士聖矢

これは、もうはっきり言ってやられても無限に生き返るような設定で、ある意味超くそ漫画なのかもしれないけど、自分にとってはコスモとかセブンセンシズとか阿頼耶識とかすんごい面白かったwハーデス編が面白かった。親父が何故か大好きだったらしく、昔のビデオがうちにありましたw


稲田 浩司その他/ダイの大冒険

いやーこれホントに昔好きだったんですよ。典型的なジャンプ漫画なんだろうけど。普通にダイが成長していくさまがすんごい面白い。中でもポップはホントにお気に入り。あんま覚えてないけど、最後の方でポップが人間は花火みたいな一生でも一生懸命生き抜くんだみたいなセリフを言った時には感動したのだけは明白に覚えている。


雁屋哲その他/美味しんぼ

いやー作品自体は結構なワンパターン漫画ですんごい物語的にはしょぼい部分とかあるんだけど、ホントに色々な料理が出てきて自分としては毎回楽しませてもらってます。今でも買い続けてます。うまいもんが食べたくなります。登場人物はあんなに色々食べて、太ったり生活習慣病にならないのが不思議で仕方ありませんw


こんな感じです。