レッズが負けた・・・・・・・・。

 くそー埼玉ダービー浦和レッズは負けてしまった。前半は完全に大宮のペースな感じで、後半は一方的に攻めまくってたけどゴール入らなかったトュットのPKを都築が止めてくれたときになんとか望みはつながったと思いきや・・・・無理だった。2点目は坪井くんのペケですかね、速いけどなんか危なっかしいのがたまにあるなー。残念。永井がいまいちだなーなんかあんま存在感なかった。長谷部は結構厳しくやられてた、前半は二本ぐらいいいパスがあった気がしたけど。エメルソン売った金でやっぱ補強必要なんかなー。俺は素人なのでよくわかりません。

 サッカーでも剣道でも何でも相手が攻めてきて入りそう、打てそうという勢いの中で、それに対してどう自分が耐え忍ぶかっていうのはやはり大事だ。そこを耐え忍べば、いわゆる’流れ’というものが自分のほうに対してやってくる。そして、自分よりも技術が優れている相手に対しても機を見て我慢することで勝利することができる。サッカーは90分間という長い時間であるが、剣道はその90分が4分になったものであり、対人競技としての共通性というものを認識する。対人競技の勝負は、そういう怖さ、逆に言えばそういう面白さがある。だから気持ちというものがホントに重要だ。

 自分のスタイルを崩さず、相手がどんな感じで来ようとも自分のペースにする。日本代表が「自分たちのサッカーを・・・・」というように、自分が自分の剣道を・・・・というのがやはり大事であり、それをするのがまた難しいんだなって思う。基礎の技術の上にそういう精神の作り方ができれば、いわゆる達人ってやつなんだろう。少しでもこういうことができるようになりたい、近づきたいと思う。

 そういえば、今日ipodminiを買った。容量は4Gだ。実際パソコンには鬼のように曲数が入っているけど、自分がしっかりと聞きたいだろうな、今聞く可能性があるかなってやつだけぶち込んだら全然余ったw 30GBのやつとか買って無駄に聞かない曲を無駄に見せびらかして持ち歩くよりも再生時間もipodより長いし、軽いし、安いしなんか勝手に得した気分。三年ぐらい前とかは128Mで十分〜とか言ってたのに、ああ、時代は変わる。

 英語やらなきゃ・・・・・MCBも神解もほぼやってねーし、ああ欝・・・・・・・・・・。