supercarが頭に響く。。。。

 いやー昨日は眠くて眠くてかったるくて更新してません。もしももしもだけど。楽しみに待ってる人がいたらごめんなさいw こう土日は休日で英語をだらだらと勉強しながら、サニーデイサービスでも聞きながら心のゆとりを得ようと試みてた自分なのだが、土曜は一回も外に出ないでひたすら廃人生活・・・・・ずっと寝てました、昼間は。こういうのって松果体に日光が当たらなくて概日リズムが狂うから良くないんですよね、教授。なんとなく志木校の雰囲気を感じさせるあなたに自分はほっとさせられてしまいます。

 こう、そろそろあんまり日々のことを書かないとネタが切れてしまうので・・・・・。

       なんか自分に書いて欲しいこと募集!

 なんでもいいです。何でも書くとは言い切れませんw自分が勝手に取捨選択します。ということでなんかあったらコメントに書き込んでください。誰も書いてくれなかったら・・・・・自分でやりますよ、ぺっ!!!!!!!!

 ホントに昨日今日と休みになると半分以上寝ていてどうしようもないクズになってしまう自分なんだけれど、何かあったら何かあったで平日にパワーが向かないのだ。ある意味充電日なのだと思うけど、ある意味人生損してしまってる感じがする。どっちかは知らない。誰も知らない。

 今日や昨日ふと思うのはなんで自分が今この音楽を聞いてるだろうということだ。ホントに昔の自分からすればサニーデイとかゆら帝とか何やら聞くなんて全く想像していなかった。こういうのって、結構まわりの人の影響が大きいんだろうなって思う。じゃなかったらただ単に適当にチャートとか見て、へえ、こういうのが流行ってるんだくらいの興味しかなかったんだろうと思う。

 姉やaktがいなかったら、彼がnumbergirlとか聞いてなかったら自分のオルタナ方面へのロックの扉なんて全く開けなかったわけだし、全然名前さえ知らなかったんだなと思う。どんどん自分の知らない音楽への扉が広がっていくにつれて、一時はありふれた音楽ばかり聴いている人たちを馬鹿にしている部分があったと思う。勝手に知らないことを知っているような優越感に浸ってた部分とかすごいあったと思う。自分が西洋の価値観のように、先を行っているように勝手に思ってた。でも実際それは違うんだなあって、あるときふと気づいた。みんな、聴きたいものを聴け!!

 音楽なんて結局自己満足だと思う。みんな、自分の自分なりの選択肢の中で、好きな音楽を聴いているのだから。前のaktのblogにあったように、実際今は文字情報が溢れているしある程度聞かなくてもこれは自分が聴くとかっこいいとか思っちゃうとか、これは聴かなくてもだっせえとか思っちゃうわけだ。オレンジ何とかとかホントに聴きたいとか思わなくなってしまうわけだ。
こういう文字情報に操られている自分がいやだなあって思う。まあ仕方ないんだろうと思うけど。
だから、必要なのはホントに何も知らない状態で(まずこの前提がもう実現不可能なのだが)世界中にあるありとあらゆるアルバムのなかから一つをつまみ出し、聴くことなのかなあって思う。

 実際どのジャンルも、どの人たちもやっぱりそれなりにいいとこがあるんだろうし、それを好きになる人々の価値観ってのも存在するし、それを聴いてもいないのにかっこよく否定してはいけないと思う。どっかしら馬鹿にしてる部分を感じる自分に反省。 きっといつか好きになるかもしれない。それに気づいていないだけかもしれない。どれも聴けるものなら、無限に聴いて自分が何かそれに対して長所を見つけたいと思う。でも、時間って限られてる。ホントに限られてる。だからそんなことはできやしない。だからこそ、今の自分の価値観になんとなく合わせながら、自分が聞く音楽は推移していくのだと思う。たまに、他人に価値観の影響を受けたりしながら。

 そう思ってから、自分から他の人にCDとか勧めるのはやめにした。結局相手が自分で何かしら「聴いてみよう」とか「この人の音楽に興味がある」とか理由がなければ他の音楽なんて聴かないもの。単なる押し付けにしかならなくなる。だから、自分に「何か貸してくれ」とか言われるとやっぱり何かしら嬉しいものなのだ。それは自分に興味を持ってくれたと感じるからなのだろう。みんな、自分の聴きたいものを聴け!!!

 前聞いていた、よく聞いていた音楽を聴かなくなっても、自分の頭の中に残っている。そしてたまにふと口ずさんだり、聴いてしまい、何かノスタルジア的なものに浸る。

 

 これって人生の足跡みたいで不思議に自分を気持ちよくしてくれる。幸せ。