GRAPEVINE「Here」


ここで懐かしの一枚。3thアルバム。GRAPEVINEといえば、「Lifetime」なんかは結構アルバムとして売れたのでご存知の人は多いかもしれないけれど、これはその後の作品。ボーカルの田中は、風貌がすんごいかっこよくて、声・詩・キャラともにある種のカリスマ性を感じてしまう人がどことなく存在して、そんな人たちがコアなファンとして支持層として存在して彼らのバンド生活をもう10年以上も支えている。自分もある種、そんな魅力に取り付かれてる一人で、そこまで聞かなくなってもふと聞きたくなるし、新作も出たら出たで、どんな出来にせよ一度は聞いてみたくなってしまうものなのだ。GRAPEVINEはそんなバンド。
さて、この作品、Hereですが、①のいきなりさりげない名曲から始まり、次々に特有のギターのかっこよさ、ボーカルのねちっと絡みつく言葉がどんどん取り巻いていく。前作の「光について」、「スロウ」、「望みの彼方」など最初聴いても飛びぬけた名曲はないように感じる。しかし、聞くたびに何か心にひびくメロディーを聞かせてくれ、実はすごいアルバムだと気づく。そんなだから、今GRAPEVINEを聞きたいと思った時にこれを聞いてしまうのかもしれない。隠れた名盤。


GRAPEVINEを聴いてみたい人には最初は「退屈の花」や「Lifetime」をお奨めしますw