MY BLOODY VALENTINE「Things Left Behind...」






マイブラ新作!!!という馬鹿な看板によって買わされてしまったCD。HMVのサイトによると「クリエイションに所属する以前の貴重な音源(シングル、12インチEPなど)を収録した編集盤。」だとのこと。題名の通りだね。。。つまりは80年代半ば〜くらいの音源か。いやーノリで買ってしまった感が否めない。まあ貴重な音源だとは思うのだが。で、肝心の内容はというとジザメリを彷彿とさせる甘い甘いノイズポップな曲がずらりと並ぶ。ジザメリの方がトゲトゲしたノイズが多い感じで、こっちの方が聞きやすい。シンプルな曲が多いかな。その分、飽きる人はすぐ飽きるかも。ボーカルの声が全然違うので、当時のメンバーなんかは全然違ったのかもしれない。


それでも、ノイズ系に共通する打ち付けたようなドラムはもちろんかっこいいし、⑨「Sunny Sundae Smile」⑩「Paint A Rainbow」・⑬「Strawberry Wine」の三曲は明るい曲調も見せていてとても気に入ったし、特に⑬「Strawberry Wine」はなんとなくこのあとのアルバムの片鱗を感じるし、このアルバムで一番好きな曲。と言えば、かっこよく言ってるように聞こえるのだけれどもそんなのは結果論に過ぎないかも。実際、この音楽をやってた人たちが「Isn't Anything」「Loveless」みたいなアルバムを作るなんて自分には想像できないこと。まあ、結果論前提で色々と想像しながら聞いてたら彼らのルーツを知る意味で楽しいアルバムだった。彼らの後作が好きで、彼らをもっと知りたいとかノイズ系が好きな人は聞いてもいいかも。