サニーデイ・サービス「Best Flower - B Side Collection」




サニーデイ・サービスのB面、つまりはカップリングを集めてさらに「ここで逢いましょう」&「恋人の部屋」が加わったアルバム。もちろん、自分がサニーデイを知った頃にはB面収録のシングルは今や生産されておらず、とても貴重なものである。ベスト版っていうと寄せ集めな感じがして、アルバムとして聴いてて違和感感じることが結構あって嫌なもんなんだが、このアルバムはそんな感じは全くしないところが素晴らしい!それは、単純に一曲一曲がとってもよく作られているからだ。それでかつ、シングルにしても違和感ない曲や思い入れを感じてしまう曲がいっぱい詰まっているからだ。最初に聴いた時には、楽曲の充実に驚かされた。さらには普段のアルバムをほとんど聴いた後に聴くと、唄い方や時期をなんとなく想像できて楽しい、多彩だけれど違和感を感じないのがとても不思議なくらいだ。


イントロからやられる①「恋人の部屋」やアルバム「24時」に収録されていそうな⑤「3月29日のバラード」、サビのハモリがたまらない⑥「情景」、優しさにやられる⑪「からっぽの朝のブルース」、他にも好きな曲・名曲がてんこ盛りなアルバムなんだが何より好きなのが⑧「成長するってこと」。


君の夕暮れに
俺のことも招いてくれないか?招いてくれないか?
景色燃上がり、赤く染まる
俺も燃えて赤く染まる
成長するってこと 涙見せたっていいぜ
悲しみと祝福の中で会おう


甘い誘惑に乗って、乗せられて
そうさ 見に行くさ 日の出の街を
揺れ、列車に乗って、乗せられて
どこにつくのか、君は知らない
成長するってこと 涙見せたっていいぜ
悲しみと祝福の中で会おう


幻だけがドアを叩く
静かな夜にドアを叩く
揺れ、列車に乗って、乗せられて
どこに向かうのか、君は知らない
成長するってこと 涙見せたっていいぜ
悲しみと祝福の中で会おう


歌詞とメロディーが感動を呼ぶ名曲。あーカップリングだけでこんな充実したアルバムができるなんてホントにいいもんだと心から感じる一枚だ。